大分日帰り修行体験

お寺で日帰り修行ができる体験【荘厳(しょうごん)】

ここ最近、お寺で日帰り修行が人気です。

お一人で修行、親子で修行、グループで修行、いろいろな方が日帰り修行に参加しています。

その修行とは、、、、

「荘厳」(しょうごん/そうごん)体験。

仏教では、「しょうごん」と読みます。

天台宗では、この荘厳を修行の1つとしています。

お寺に来て、綺麗にすることが修行になるわけです。たとえ落ち葉1枚を拾うことさえも修行なんです。

だから、お寺に来て、清掃をすると、、、あなたは「お寺で修行してきた!」となるのです。

そんな修行体験が、、、大分市の霊山寺で開催されています。

「荘厳(しょうごん)体験」(清掃活動)

日曜日のお昼1時から2時までの、小1時間程度の清掃活動をしています。

大分日帰り修行体験
大分日帰り修行体験{荘厳}

清々しい気持ちになれるお寺の清掃体験です。(子供を連れて親子で参加も可能です。)

大分お寺で修行体験

 

霊山寺は天台宗で比叡山延暦寺直轄。

比叡山延暦寺よりも古い歴史を持ち、最澄や弘法大師空海も霊山寺を訪れている由緒あるお寺です。

1300年という長い時を刻み続け、大分の修行寺として有名。

荘厳を通して、自然豊かな霊山寺をお楽しみください。

そして、荘厳修行が終わったら庫裏でお茶会をします。

ご住職のお話を聞きながら仏教の世界に触れてみてください。きっと、あなたの想像を超える体験があると思います。←これを楽しみにして参加している方もたくさんいますよ。笑。

日時:不定期開催(日曜日)
13時からスタート、途中で抜けても大丈夫。
参加費:無料
雨天時は中止です。
参加資格:誰でも参加できます。お子様の体験にも!
持ち物:動きやすい服装、汗拭きタオルをご持参ください。

詳しくは↓

飛来山霊山寺のイベント情報

天台宗といえば、、、最澄、そして比叡山延暦寺

比叡山延暦寺は、明治になって大学ができるまでは「日本の東大」みたいなところでした。

日本の優秀な人は、延暦寺で学んでいました。

日蓮宗の「日蓮」、

浄土宗の「法然」-弟子は浄土真宗の「親鸞」、

真言宗の「空海」

つまり、天台宗は多くの宗派を受け入れ、宗派を問わず扉を開いているということです。

霊山寺のイベントなどには、どなたでも、宗派もとわず、だれでも気軽に参加できますよ。

お気軽にお問合せください。

 

 

>「自然葬」土に還るという美しい選択

「自然葬」土に還るという美しい選択

飛来山霊山寺は1300年の歴史をもつ特別な場所、そして、西国霊場八番札所として知られる「聖域」です。そんな格式の高い霊山寺では、「自然葬」という、自然の土に還る埋葬をしています。大分で自然葬を考えているなら、ぜひ飛来山霊山寺にご相談ください。

CTR IMG