霊山セラピーロードからの景色

大分市森林セラピー基地認定  霊山森林散策で心と体をリフレッシュ

大分市には現在、認定を受けた9つの森林セラピー基地があります。
今回は、稙田の市街地からほど近く、霊山寺がある霊山森林セラピー基地散策歩道をご紹介します。
自然のあるべき姿を残しながらも、気軽にハイキング・散策ができるように整備されている霊山セラピーロード。一歩散策歩道に入れば、まるで体が森に溶け込んでいくかのような、現生とかけはなれた空気感が漂っています。
空に向かってそびえる高い木々の間を歩くだけで、心がスーッと落ち着いてくるでしょう。
心の疲れは目に優しい緑で癒し、運動不足は森林散策で解消しましょう!

まずはロードマップを確認しましょう

霊山森林セラピーロード
霊山森林セラピーロードマップ

霊山寺の駐車場一角には、霊山セラピーロードを紹介したパネルが備え付けられています。
路順や所要時間などを細かくナビゲートしていますので、是非ご覧くださいね。

山の中腹にある霊山寺が森林セラピーロードのスタート。まずは、目の前に広がる絶景を楽しみましょう。
市街地道路から車で10分ほど走れば、澄んだ空気と青い空、緑ゆたかな自然世界の入口にたどり着けます。

目的の森林散策入口はこちら。
歩道の入口にたどりつく前で、すでに森林浴気分を満足させててしまいそうなほど、緑まぶしい道が続いています。

高くそびえる木々の合間から見える太陽の光。鳥の声を聴きながら空を眺めると、何ともぜいたくな時間を過ごしているように感じられるはず。

歩道は丸太で整備。趣味で山登りをしているという方も多く訪れる、人気の森林散策道です。
歩きやすいように整えられていますが、足元が不安定なところもあるので、履きなれた運動靴やトレッキングシューズで来ることをおすすめします。

森林浴を楽しみたい人にはこちらのコース

荒道のアップダウンが苦手な方、またウォーキングと森林浴をセットで楽しみたい方は、稙田市街地(わさだタウン方面)に向かって歩くロードがおすすめです。
コンクリート整備した道が延々と続いています。
山中のような急な勾配はありませんが、山を1つ越えるほどの高低差がありますので、運動不足解消にはもってこいの散策道です。
地元の人がイヌの散歩やウォーキングをしている姿もよく見かけます。
こちらの歩道を散策する際は、動きやすいスポーツウェアと、足裏の底突に耐えられるクッション性が高い運動靴でいらしてくださいね。
また、長時間歩き続けると有酸素運動で体の芯が温まりますが、標高も高く空気が澄んでいるので体感温度が低くなります。汗ふき用タオルと、さっと羽織れる服を持っておきましょう。
あと、水分補給用の飲料を忘れずに。

透き通った空気を吸って不浄不満を回復しましょう

大分市フィトンチッドをたくさん浴びる散歩コース
大分市フィトンチッドをたくさん浴びる散歩コース

森林の散策をスタートする前から、緑の多さに満足してしまいそうな霊山森林セラピーロード。
歩道に一歩入れば、木々のにおいと澄んだ空気を全身にうけて、癒され度が一気に高まります。
森林浴は、自然の力を感じながら治癒力を高めて、体と心をリセットすることが出来ます。人の多い繁華街に出かけて気分をリフレッシュするのも楽しいものですが、フィトンチッド(森林芳香)でヒーリング効果が得られる森林散策をして”リセット”して、明日の活力を健康的に引き上げましょう!

取材協力:霊山寺
参考文献・資料:
一般社団法人大分市観光協会 https://www.oishiimati-oita.jp/spots/detail/99
大分市公式ホームページ 『森林セラピーロードマップをご利用ください!』http://www.city.oita.oita.jp/o160/bunkasports/guide/1348035702893.html
霊山寺 最澄・空海も訪れた大分の重要文化財 https://www.facebook.com/activityoita/

>「自然葬」土に還るという美しい選択

「自然葬」土に還るという美しい選択

飛来山霊山寺は1300年の歴史をもつ特別な場所、そして、西国霊場八番札所として知られる「聖域」です。そんな格式の高い霊山寺では、「自然葬」という、自然の土に還る埋葬をしています。大分で自然葬を考えているなら、ぜひ飛来山霊山寺にご相談ください。

CTR IMG