霊山寺造園ボランティア

大人の遊び⁉造園ボランティアとは

子供たちが泥遊びに夢中になるように、大人も自然の中で夢中になれることがあります。

ここ、大分市の霊山寺では、造園ボランティア体験を開催しています。

霊山寺とは、大分の中心地から車で30分ほどの距離ですが、1300年という古い歴史があり、

豊後三大寺院、九州西国第八番札所として、あの比叡山延暦寺よりも古い歴史を持つ古刹です。

いにしえから、修行道場として多くの僧侶が学んできた山です。

大分市の中心地から車でたったの30分の距離ですが、

想像以上の大自然です。

まず、人工的な音が聞こえません。鳥と風の音だけです。

そんな霊山寺ですが、数十年も手を入れていない雑木林があります。

この雑木林を庭園にするボランティア活動が開催されているのです。

こんな感じ↓

霊山寺造園ボランティア
霊山寺造園ボランティア

皆さん、森が庭に変わっていく過程が、まるでジオラマで遊んでいるかのごとく楽しいそうです。

大人がハマる遊びです。確かに、普段の生活では「木を切ったり、森を開拓したり、苗木を植えたり」とかはできない非日常体験ですね。

体験の参加は自由です。いつ来てもいつ帰っても良いのです。

こんな感じで募集しています。↓

数十年間、手付かずの雑木林に足を踏み入れ、木を伐採するボランティアを募集しています。3密を避け、自然が放出するフィトンチッドを浴びながら汗をかくことができます。

日時:○月○日(日)13時から17時頃まで
(途中参加、途中退出自由)
集合場所:霊山寺本堂前
服装:かなり汚れることを覚悟してください((笑))
作業着、長靴、手袋、虫よけあれば便利ですよ。
持ち物:飲み物、のこぎり(もっていなければ霊山寺のを使ってください)、タオルなど。
参加特典:フィトンチッドとマイナスイオンをたくさん浴びて免疫力アップとストレス解消ができます((笑))
霊山寺は、大分市の森林セラピーロードに指定されています。
清々しい気持ちになれる体験です。お気軽にご参加ください。子供だけでの参加は出来ません。必ず保護者とご参加ください。
参加方法は、参加ボタンを押すだけ!ドタキャンOK、ドタ参加OK!

ゆるーくやっているので、遅刻も途中退出も自由!作業せずにフィトンチッドを浴びていても誰も何も言いません!免疫力をアップして楽しんでください。ちょっとした森林浴体験です。もちろん脱三密!!!

詳しくは霊山寺のフェイスブック「イベントページ」をご覧ください。

https://www.facebook.com/activityoita/

>「自然葬」土に還るという美しい選択

「自然葬」土に還るという美しい選択

飛来山霊山寺は1300年の歴史をもつ特別な場所、そして、西国霊場八番札所として知られる「聖域」です。そんな格式の高い霊山寺では、「自然葬」という、自然の土に還る埋葬をしています。大分で自然葬を考えているなら、ぜひ飛来山霊山寺にご相談ください。

CTR IMG